徒然雑記帳

法律や政治、合唱その他思ったことを徒然に。

授業一週目を終えて

こんばんは。

先週金曜日から始まった授業ですが、昨日の木曜日で一週目が終わりました。毎日予習と復習に追われる毎日です。もっとも、復習まで手が回らない科目もあり、週末で挽回していければ、そして予習にかかる時間を少なくしていければと思います。

憲法は人権保障の範囲について、民法は総則及び債権総則について、刑法は刑法理論の歴史について、学修しました。(守秘義務に係る事項に触れる機会となるのはまだまだ先の話です)

ところで、最近は、先週土曜日にお邪魔した合唱団の時を除いて、もっぱら合唱に触れていません。今まで最大3団体に所属していた身としては、いささか物足りない気分ですが、上記の通り法律学修で手一杯といったところです。

また明日も鈴優会さんの練習に伺うことになりました。来週以降、どうなるかが不安ですが、とりあえず全力で楽しんでいきたいと思います。

最近は、夜寝る前に音楽を聴くのが、翌日のモチベーションアップにつながっていると感じています。親の影響からか『上を向いて歩こう』などの、古めだけどいつの時代にも寄り添ってきた美しい曲が心に沁みます。(別に心がすさんでるわけではないですが)

やはり長文はパソコンで書くのが楽ですね。

それでは、もう少し復習してから家に帰って寝ようと思います。

おやすみなさい。